第1話 グアダラハラと夜のフェスティバル【メキシコの旅①世界一周】

スポンサーリンク
メキシコ
Ryoichiをフォローする

夜の3時半、グアダラハラ空港に到着

現金をいくらか下ろして、SIMカードを入れ替えて、いよいよ世界一周の始まりです!

日の出まで空港で待機して、メキシコ第二都市・グアダラハラの中心地へ向かうためバスターミナルへ。

朝のグアダラハラ空港のバスターミナル

ここで早速、ちょっとしたトラブルが。

バスはドンドン来るけど、乗りたいバスが時刻通り来ない。

旅に出る前にグーグル先生で作っておいた簡単なスペイン語ノートで、バスの運転手さんに行き先を告げる→このバスじゃないよの繰り返し(英語は全く伝わらない)

作ってきたノート。字が汚いというコメントは受け付けてません。

その様子を見ていた空港のスタッフの人が声をかけてくれて、その人の助けもあって何とかバスに乗車できた。(本当にありがとうございました)

バスからの風景。乗り物の窓は見ていて楽しい。

今回泊まるゲストハウスの最寄りのバス停で降りて宿へ。朝からチェックインさせてくれる&荷物を預かってくれるというので、そうさせてもらうことにした。

バスを降りてゲストハウスへ向かう道中。窓には鉄格子があるから、治安はあまり良くないのかも

今回泊まった場所は、The roof backpackersというゲストハウス。

スタッフの方はめっちゃ親切で、マップをくれたり危険なエリアを教えてくれたりした。
英語も通じた。
また、その方によると、今夜はフェスティバルがあるとのこと。

チェックインをして、荷物を預けて早速観光!

グアダラハラはスペイン植民地時代の建物が残り、その美しさから「西部の真珠」と呼ばれている。

グアダラハラ大聖堂。スペインのルネサンス様式で建てられている。
グアダラハラ大聖堂の裏側
グアダラハラの街並み
昼はリベルタ市場でタコスをいただいた

もう少し観光しようかと思ったが、体調が優れなかったので、宿に戻って少し寝ることにした。
日本から飛行機を乗り継いで、休みなしで動き回っていたから疲れが溜まったのかもしれない。

体調を回復させ、夜のフェスティバルへ。

大聖堂はライトアップされ、その下ではオーケストラの演奏。

夕方になるにつれて、人が多くなってきた。
噴水
ライトアップされた大聖堂
大聖堂を背景にしたオーケストラ

また別の場所では、赤い衣装を着た人たちがギターで演奏していた。スペイン語なので全くわからなかったが、陽気な雰囲気の歌だった。

ギターの演奏

すごく盛り上がっていたフェスティバルから帰り、初日は終了。長くて充実した1日でした。

次の日はグアダラハラを出発し、バスでグアナファトへ向かいます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。